プログラミングの独学の挫折率

どうも、ひさです。

僕がプログラミングの勉強を始めて1ヶ月弱が経ちました。

 現在は独学でRuby on railsを進めています。

ただ、独学って色々調べたらあまりオススメされてないみたいですね。

よく「プログラミングの独学による挫折率は90%」と聞きますし

railsの勉強会に参加した時も、やはり完全に独学って方は少数派でした。(確か3割くらいしかいなかったかな?) 

確かに未経験の僕が自力で勉強を進めても確実にわからないことや

どんなにググっても解決できないエラーってわんさか出てくるんですよね。

Rails tutorialでherokuにリポジトリのpushができなかったり

アプリをローカルサーバーでどうしても開けなくて絶望を感じたり(そもそもクラウドIDEの場合はローカルサーバーから開けないことを知らなかった)

結局なんやかんや1章を終わらすだけて30時間以上かかってしまいました。

1章にこれだけ時間かかる人はなかなかいないんじゃないでしょうか、逆に誇りを感じています。笑

こんな非効率なスタイルで勉強するよりかはスクールに通った方が確実に短時間で成長できますよね。

しかし、スクールに通っている方の情報を集めてもなかなか良いスクールが見つからないんですよ。

その理由で特に多いのが”メンターの質が低い問題”です。

質問してもまともな回答が得られないといったことがちょくちょくあるらしいですね。

プログラミングを始めて3ヶ月しか経っていないような人がメンターとして採用されていることも結構あるようですし。

だから、良いスクールが見つかるまでは独学で進めつつわからない箇所は勉強会で聞くようにしようかと思います。

嬉しいことに自分が住んでいる東京はRailsの勉強会が週2〜3回あるのでめっちゃ助かってます。

もしオススメのスクールがあれば教えてくださいー!

 

それでは。